採用情報メニュー
CAREER
職種紹介
ネッツトヨタ愛媛 セールス
相原 将麿
お客様からの「ありがとう」をやりがいに
「営業職といえば自動車業界」「自動車といえばトヨタ」という考えで、ネッツトヨタ愛媛に入社。実はそこまで車に詳しくなかったのですが、先入観がなかったおかげで、学んだことすべてを新鮮かつ素直に受け止めることができました。
私の仕事は、新車販売、点検や車検の誘致活動、自動車代替えのご提案です。なかでも特に力を入れているのがトヨタカード会員の獲得営業。自分本位でご提案するのではなく、お客様にどんなメリットがあるのか、しっかりとお伝えするよう努めています。割賦プロモーター(クレジット契約の販売推進役)からのアドバイスのもと実践を重ね、「どうすればお客様に届くのか」と試行錯誤し、今では自分なりのご提案方法を見出すことができました。その努力が実を結び、中四国のトヨタ販売店(41社)でトヨタカード会員獲得数1位となりました。表彰されたときは本当に嬉しかったです。また来店されたお客様に代替え提案をした際、お客様から「買うつもりじゃなかったけど対応がよかったから」とか「熱意が伝わったから」と自分の熱意がお客様に伝わり、車を買って頂いた側なのに「ありがとう」と言って頂けることが一番嬉しいです。自分に出来ることを全力ですればお客様にもしっかり伝わり、喜んで頂いたり感謝されたりと結果が返ってくるため、自分の自信やモチベーションに繋がっています。
私の仕事は、新車販売、点検や車検の誘致活動、自動車代替えのご提案です。なかでも特に力を入れているのがトヨタカード会員の獲得営業。自分本位でご提案するのではなく、お客様にどんなメリットがあるのか、しっかりとお伝えするよう努めています。割賦プロモーター(クレジット契約の販売推進役)からのアドバイスのもと実践を重ね、「どうすればお客様に届くのか」と試行錯誤し、今では自分なりのご提案方法を見出すことができました。その努力が実を結び、中四国のトヨタ販売店(41社)でトヨタカード会員獲得数1位となりました。表彰されたときは本当に嬉しかったです。また来店されたお客様に代替え提案をした際、お客様から「買うつもりじゃなかったけど対応がよかったから」とか「熱意が伝わったから」と自分の熱意がお客様に伝わり、車を買って頂いた側なのに「ありがとう」と言って頂けることが一番嬉しいです。自分に出来ることを全力ですればお客様にもしっかり伝わり、喜んで頂いたり感謝されたりと結果が返ってくるため、自分の自信やモチベーションに繋がっています。
>>>1日の流れ
9:30 お客様対応
点検・修理でご来店されるお客様の出迎えから席へ案内をする。席でお客様とお話しをして、新車・中古車販売のアプローチ、自動車保険のアプローチ、紹介依頼をする。
13:00 書類作成・登録業務
受注を頂いているお客様の車両のナンバーを取る為の書類作成をする。明日納車をするお車の洗車をし、車両の取り付け部品をチェックする。ナビやETCの登録業務をする。
15:00 お見積り・資料作り
お客様の情報から、どのタイミングでお乗り換えすることがお得かを分析して、お見積りの試算や資料作りをする。事前にどう提案するかシュミレーションする。
17:00 点検誘致・アポ取り
入庫時期のお客様に対しての点検誘致や、お車の購入をご検討されているお客様への商談のアポ取りの電話をする。明日の仕事がスムーズに行えるように、段取りをしておく。
ネッツトヨタ愛媛 エンジニア
橋田 直樹
モチベーションを維持する
子供の頃から車が好きで親の車の点検に行くときは一緒に行ってずっと整備中の車を見ていて「かっこいいな、自分も車触れるようになりたい」と感じるようになりました。ただ、子供の頃は漠然と車が好きだし整備士になろうという気持ちだけでしたが、整備士になると整備技術だけではないこともたくさん学びました。
車社会なので車が無いと困ります。通勤や旅行と移動手段には欠かせない乗り物で何気なく乗っていますが大きな鉄の塊です。凶器にもなります。そこで車に乗る人が安心して乗っていられる車にしないといけません。
現場では時間に追われ、しんどい時もありますが正確な作業を確実にやっていくと自然とお客様からは信頼されるようになり、トヨタのお店で点検しているから安心して車に乗れると思って頂けます。接客をしていると大変なときもありますが、お客様から「点検してくれてありがとう」と言って頂けると励みになります。車はどんどん進化しているため僕らも追いついていかないといけないので日々の勉強も大事になってきます。大変ですが、好きなものや興味があるからモチベーションが維持できていると思います。
車社会なので車が無いと困ります。通勤や旅行と移動手段には欠かせない乗り物で何気なく乗っていますが大きな鉄の塊です。凶器にもなります。そこで車に乗る人が安心して乗っていられる車にしないといけません。
現場では時間に追われ、しんどい時もありますが正確な作業を確実にやっていくと自然とお客様からは信頼されるようになり、トヨタのお店で点検しているから安心して車に乗れると思って頂けます。接客をしていると大変なときもありますが、お客様から「点検してくれてありがとう」と言って頂けると励みになります。車はどんどん進化しているため僕らも追いついていかないといけないので日々の勉強も大事になってきます。大変ですが、好きなものや興味があるからモチベーションが維持できていると思います。
>>>1日の流れ
9:00 出社・朝礼
入庫予定車両、作業の確認、仕事の流れをエンジニア間で共有、工場の整理、整頓。
9:30 営業開始
点検整備、故障診断、修理等。
パソコンでの見積もり書の作成、部品等手配、お客様に作業内容や見積もり内容の説明、再入庫日時の段取り。
パソコンでの見積もり書の作成、部品等手配、お客様に作業内容や見積もり内容の説明、再入庫日時の段取り。
12:00 お昼休憩
食堂でエンジニア間で仕事の話やプライベートの話をしながらの食事。
17:40 終礼
工場の片づけ、掃除、預かり車両の整理、施錠、翌日の作業内容の確認、部品発注忘れ等が無いかの確認。
ネッツトヨタ愛媛 ショールームスタッフ
林 明日香
何世代にもわたって愛され続けるお店づくりを目指して
私は、子供のころからネッツトヨタ愛媛の客として利用している祖父や両親に連れられ何度もお店に訪れていました。「車屋さんに行くよ」と言われると「やったー!」と喜んでついていった記憶があります。キッズコーナーで遊ぶことやたくさんの展示車を見ること、ジュースやお菓子をもらえることが楽しかったんだと思います。就職活動を通じて再びこの会社と出会えた時には、私もこの会社に入って何世代にもわたって愛され続けるお店作りに少しでも貢献したいと思うようになりました。実際入社してからの仕事内容といえば、受付や電話、au販売などのお客様対応・事務作業・部品の仕分けや書類やカタログの管理・イベントの催し準備・お子様と遊んだりと幅広く、自分のやる気次第では色々なことに挑戦させてもらえるのでとてもやりがいを感じております。私が子供の頃に抱いていた「車屋さんって楽しい!!」というイメージを、来て下さるお子様にも味わってほしくて折り紙やぬりえ帳のプレゼントをしたりビンゴゲームなど少しでも楽しんでもらえる環境を作っています。お子様からの「楽しかったよ」「また来るね」などのお声や、ご両親の方から感謝の言葉をいただくととてもうれしく思います。これからも、どうしたらお客様に喜んでいただけるのかということを考えながらより良いお店作りをしていきたいと考えております。
>>>1日の流れ
9:00 清掃・準備
9時の朝礼から1日がスタートします。そのあとはショールームの机や展示コーナー、キッズコーナーの掃除などお客様が快適に過ごせるようスタッフ全員で取り掛かります。
9:30 点検受付・電話対応
来店されたお客様の案内や電話対応、携帯販売などの接客以外にもお金の管理、事務作業、店舗の美化、イベント催しの準備など様々なことに目を配る必要があります。
12:00 お昼休憩
1時間のお昼休憩は一人でゆったりくつろげます。時々お弁当を頼むスタッフに便乗しておいしい唐揚げ弁当やカレーを食べるのも楽しみの一つです。
17:40 片付け・退社
お客様の忘れ物チェック、翌日の確認・準備、身の回りの片付けをして退社します。
本部スタッフ 営業推進部
村見 香純
デジタル媒体を通してネッツ愛媛の魅力を発信
私は主にWebサイトやSNSの運用を担当しています。入社前は車の知識がほとんどなく、最初に仕事を任せていただいた時は何をどうしていいかわかりませんでした。しかし仕事をしながら知識を身に付けていくうちに車に対する興味が深まり、今では「もっとこんな事を発信したい」と自主的に発案できるようになりました。
私の仕事はお客様と直接関わるものではありませんが、デジタル媒体を通してお客様のカーライフをサポートすることができるため、大きなやりがいを感じています。また、当社と接点のない不特定多数の方に情報を発信する事ができるので、新規のお客様と当社を繋ぐ架け橋のような役割も担います。トヨタ車の魅力発信は勿論のこと、「ネッツトヨタ愛媛ならではの魅力」を発信して、魅力的な会社であることを多くの方に知ってもらえるように日々励んでいます。
私の仕事はお客様と直接関わるものではありませんが、デジタル媒体を通してお客様のカーライフをサポートすることができるため、大きなやりがいを感じています。また、当社と接点のない不特定多数の方に情報を発信する事ができるので、新規のお客様と当社を繋ぐ架け橋のような役割も担います。トヨタ車の魅力発信は勿論のこと、「ネッツトヨタ愛媛ならではの魅力」を発信して、魅力的な会社であることを多くの方に知ってもらえるように日々励んでいます。
>>>1日の流れ
9:00 出社・朝礼
出社してすぐにパソコンを立ち上げて、その日1日の仕事の流れを確認します。全体朝礼後、部署ごとに分かれて仕事の進捗状況を共有します。
9:15 業務開始
期日と品質を意識しながら業務を進めます。WebページやSNSの更新、集計・分析業務、マーケティング会議など…。撮影のために外出する日もあります。
12:00 昼休憩
午前の業務が終わりお昼休憩です。外で食べることもありますが、基本的には本社2階の食堂で昼食をとっています。落ち着いた空間でゆっくりリラックスできます。
17:40 業務終了
動画編集や記事の作成などで午後は慌ただしく過ぎていきます。部署で終礼を行い、翌日の仕事を確認した後、デスクの上を片付けパソコンの電源を落として退社します。