ネッツトヨタ愛媛
ネッツトヨタ愛媛
  • トップページ
    トップページ
  • イチオシ情報
    イチオシ情報
  • 店舗一覧
    店舗一覧
    J.Spot空港通(休業中)
    J.Spot松山インター
    J.Spot問屋町
    J.Spot来住
    J.Spot三島
    J.Spot新居浜
    J.Spot小松
    J.Spot今治
    J.Spot大洲
    J.Spot八幡浜
    J.Spot宇和島
    Uステージみどろ店
    GR Garage松山
    レクサス松山インター
    フォルクスワーゲン松山インター
    フォルクスワーゲン新居浜インター
    Audi松山インター
    本社
    全店スタッフ一覧
  • 取扱車種一覧
    取扱車種一覧
    コンパクト
    ヤリス
    カローラ スポーツ
    ルーミー
    パッソ
    アクア
    ミニバン
    シエンタ
    ヴォクシー
    ノア
    アルファード
    ヴェルファイア
    グランエース
    ハイエース ワゴン
    セダン
    カローラ
    カローラ アクシオ
    クラウン
    カムリ
    プリウス
    プリウス PHV
    ワゴン
    カローラ ツーリング
    カローラ フィールダー
    SUV
    ヤリス クロス
    ライズ
    ランドクルーザー
    ランドクルーザー プラド
    ハリアー
    RAV4
    RAV4 PHV
    C-HR
    ハイラックス
    カローラ クロス
    bZ4X
    スポーツ
    GRヤリス
    スープラ
    コペンGR SPORT
    GR86
    ビジネスカー
    プロボックス
    タウンエース バン
    タウンエース トラック
    ハイエース バン
    ハイエース コミューター
    軽自動車
    ピクシス エポック
    ピクシス ジョイ
    ピクシス メガ
    ピクシス バン
    ピクシス トラック
    福祉車両(ウェルキャブ)情報
    助手席リフトアップシート車
    助手席リフトアップチルトシート車
    車いす収納装置付車
    サイドリフトアップチルトシート車
    サイドリフトアップシート車(脱着タイプ)
    車いす仕様車(スロープタイプ)
    車いす仕様車(リフトタイプ)
    ウェルジョイン
    フレンドマチック取付用専用車
    試乗車一覧
  • うれしい買い方♪
    うれしい買い方♪
    選べる支払いプラン
    月々の支払いをおトクに!
  • 中古車情報
    中古車情報
    中古車を探す
    トヨタ認定中古車の魅力
    ロングラン保証
    まるまるクリン
    車買取り
  • メンテナンス情報
    メンテナンス情報
    車検
    定期点検
    おすすめ商品・情報
    簡易板金サービス
    なっとく板金
    メンテナンスサイクル
    ハイブリッド車専用のトヨタ独自サービス
    つくし保証
  • カーライフサポート
    カーライフサポート
    KINTO(月額定額制)
    携帯・スマホを購入したい 
    JAFの会員になりたい 
    お得なカード(TS3カード)をつくる
    保険に入りたい 
  • クルマ好きの方へ
    クルマ好きの方へ
    GR Garage 松山
    スタッフブログ
    憧れのクルマをレンタル
    モータースポーツ活動
  • 採用情報
    採用情報
    代表者からのメッセージ 
    職種紹介
    各種制度・取り組み
    採用カレンダー
    入社してからの流れ
    求める人材について
     Q&A 
  • 企業情報
    企業情報
    沿革
    SDGs
    わたしたちのこだわり
    暴力団等反社会的勢力排除宣言 
    金融商品販売の勧誘方針 
    所有権解除
    プライバシーポリシー 
    ご利用にあたって
  • 緊急のとき
  • 所有権解除
  • お問い合わせ

GR Garage 松山スタッフブログ

GR86シリーズ ~新旧86比較~

2022.03.21

GR86シリーズ

GR86

こんにちは。


GRコンサルタントの高村です。


今回からやっとGR86について


お話ししていきます🤗


すでに色々なメディアで


先代86や新型BRZと比較して


「ここが違う!!」みないな話は


たくさん出ておりますので、


このブログでは


ボクが実際に乗り比べて


感じたことや個人的な見解などを


中心に書いていこうと思います😆







まずは先代86から





1番違うのはやっぱり


エンジンパワーですね🤗


排気量が2000cc→2400ccになったことで


馬力とトルクが大幅にアップしています。








”クラッチを繋いだ瞬間違いが分かる”


みたいな表現をよくしますが、


新旧86を比較した場合、


クラッチを繋ぎきる前の


半クラでトルクアップを


体感できます😲😲😲


初めてGR86に乗った時


「おぉ!!」


って声思わずが出たほど。笑


先代86もトルクが無いわけではないのですが、


もうちょっとだけトルクがあれば...


と思うシチュエーションが


度々ありました🤣


それが排気量アップの恩恵により


改善されています!


そしてこのエンジンがまた


乗りやすいんですよね🙂








これを実際のシチュエーションに


当てはめてみると…


渋滞や信号待ちなどで


減速→再加速


みたいなシチュエーションって


よくあると思います🤔


今までは4→3速、3→2速と


減速時にシフトダウンして


再加速しながらシフトアップしていく


ことが多かったんですよね。


MTグレードは後期になったタイミングで


ファイナルをローギア(4.1→4.3)に振って


加速を補う変更が入りましたし🤔






それが、新型ではシフトダウンしなくても


そのままのギアで再加速できちゃいます😎


これがすごくストレスフリーで乗りやすい🚗✨












トヨタのHPに分かりやすい比較がありました。


なんとなく「パワー=馬力」という


イメージが強いような気がします。


間違いではありませんが、


実際の試乗や街乗りで乗りやすさを


体感するためには「トルク」の数値を見るのが


分かりやすいかと思います。








馬力?トルク?🤔🤔🤔


という方のために


超ざっくりとした


イメージでお伝えすると


馬力アップ=最高速が伸びる


トルクアップ=加速力が良くなる


という感じです🤔









画像の左部にも書いていますが


新型のエンジン(FA24)に変わることで


街乗り~スポーツ走行まで


どんなシチュエーションでも


乗りやすくなったよってこと😎















さらに!


先代86オーナー様からよく言われる


4000回転付近の


「トルクの谷」🏔


画像右の曲線を見ると


一目瞭然ですが、


先代86は線で囲っている回転域で


極端に1度落ち込みがあるのに対して、


新型では解消されていますね🚗


これが先程の


”どんなシチュエーションでも乗りやすくなった”


という理由に繋がります!


ただ単にパワーアップしただけじゃないぜ😎✨


ってことです。








書き始めるとついつい


いっぱい書いてしまいましたので


今回はパワーアップの話のみに


留めておきましょう!


次は乗り心地の比較について書いていきます🤔




GR86シリーズindex

1:購入したきっかけ part1

2:購入したきっかけ part2


3:購入したきっかけ part3

4:購入したきっかけ part4

前の記事へ

店舗ブログ一覧に戻る

次の記事へ

サイトマップ
  • トップページ
  • イチオシ情報
  • 店舗一覧
  • J.Spot空港通(休業中)
  • J.Spot松山インター
  • J.Spot問屋町
  • J.Spot来住
  • J.Spot三島
  • J.Spot新居浜
  • J.Spot小松
  • J.Spot今治
  • J.Spot大洲
  • J.Spot八幡浜
  • J.Spot宇和島
  • Uステージみどろ
  • GR Garage松山
  • レクサス松山インター
  • フォルクスワーゲン松山インター
  • フォルクスワーゲン新居浜インター
  • Audi松山インター
  • 本社
  • 全店スタッフ一覧
  • 取扱車種一覧
  • コンパクト
  •  ヤリス
  •  カローラ スポーツ
  •  ルーミー
  •     パッソ
  •  アクア
  • ミニバン
  •  シエンタ
  •  ヴォクシー
  •  ノア
  •  アルファード
  •  ヴェルファイア
  •  グランエース
  •  ハイエース ワゴン
  • セダン
  •  カローラ
  •  カローラ アクシオ
  •  クラウン
  •  カムリ
  •  プリウス
  •  プリウスpHV
  • ワゴン
  •     カローラ ツーリング 
  •  カローラ フィールダー
  • SUV
  •  ヤリス クロス
  •  ライズ
  •  ランドクルーザー
  •  ランドクルーザー プラド
  •  ハリアー
  •  RAV4
  •  RAV4 PHV
  •  C-HR
  •  ハイラックス
  •  カローラ クロス
  •  bZ4 
  • スポーツ
  •  GRヤリス
  •  スープラ
  •  コペン GR SPORT
  •  GR 86
  • ビジネスカー
  •  プロボックス
  •  タウンエース バン
  •  タウンエース トラック
  •  ハイエース バン
  •  ハイエース コミューター
  • 軽自動車
  •  ピクシス エポック
  •  ピクシス ジョイ
  •  ピクシス メガ
  •  ピクシス バン
  •  ピクシス トラック
  • 福祉車両(ウェルキャブ)情報
  • 試乗車一覧
  • 中古車情報
  • 中古車を探す
  • トヨタ認定中古車の魅力
  • ロングラン保証
  • まるまるクリン 
  • 車買取り
  • メンテナンス情報
  • 車検
  • 定期点検 
  • おすすめ商品・情報 
  • 簡易板金サービス
  • なっとく板金 
  • メンテナンスサイクル
  • カーライフサポート
  • KINTO(月額定額制)
  • 携帯・スマホを購入したい
  • JAFの会員になりたい 
  • お得なカード(TS3カード)をつくる
  • 保険に入りたい
  • クルマ好きの方へ
  • GR Garage 松山
  • 憧れのクルマをレンタル
  • モータースポーツ活動
  • うれしい買い方♪
  • 選べる支払いプラン
  • 月々の支払いをおトクに!
  • 採用情報
  • 代表者からのメッセージ
  • 職種紹介
  • 各種制度・取り組み
  • 採用カレンダー
  • 入社してからの流れ
  • 求める人材について
  • Q&A
  • 企業情報
  • 沿革
  • SDGs
  • わたしたちのこだわり
  • 暴力団等反社会的勢力排除宣言 
  • 金融商品販売の勧誘方針
  • 所有権解除
  • プライバシーポリシー
  • ご利用にあたって
  • facebook
  • instagram
  • youtube
  • line
Copyright 2018 Netz Toyota Ehime Corporation. All Rights Reserved. 愛媛県公安委員会 第第821070002479 号