GR86シリーズ ~新旧86比較~
2022.03.21
こんにちは。
GRコンサルタントの高村です。
今回からやっとGR86について
お話ししていきます🤗
すでに色々なメディアで
先代86や新型BRZと比較して
「ここが違う!!」みないな話は
たくさん出ておりますので、
このブログでは
ボクが実際に乗り比べて
感じたことや個人的な見解などを
中心に書いていこうと思います😆
まずは先代86から

1番違うのはやっぱり
エンジンパワーですね🤗
排気量が2000cc→2400ccになったことで
馬力とトルクが大幅にアップしています。
”クラッチを繋いだ瞬間違いが分かる”
みたいな表現をよくしますが、
新旧86を比較した場合、
クラッチを繋ぎきる前の
半クラでトルクアップを
体感できます😲😲😲
初めてGR86に乗った時
「おぉ!!」
って声思わずが出たほど。笑
先代86もトルクが無いわけではないのですが、
もうちょっとだけトルクがあれば...
と思うシチュエーションが
度々ありました🤣
それが排気量アップの恩恵により
改善されています!
そしてこのエンジンがまた
乗りやすいんですよね🙂
これを実際のシチュエーションに
当てはめてみると…
渋滞や信号待ちなどで
減速→再加速
みたいなシチュエーションって
よくあると思います🤔
今までは4→3速、3→2速と
減速時にシフトダウンして
再加速しながらシフトアップしていく
ことが多かったんですよね。
MTグレードは後期になったタイミングで
ファイナルをローギア(4.1→4.3)に振って
加速を補う変更が入りましたし🤔
それが、新型ではシフトダウンしなくても
そのままのギアで再加速できちゃいます😎
これがすごくストレスフリーで乗りやすい🚗✨

トヨタのHPに分かりやすい比較がありました。
なんとなく「パワー=馬力」という
イメージが強いような気がします。
間違いではありませんが、
実際の試乗や街乗りで乗りやすさを
体感するためには「トルク」の数値を見るのが
分かりやすいかと思います。
馬力?トルク?🤔🤔🤔
という方のために
超ざっくりとした
イメージでお伝えすると
馬力アップ=最高速が伸びる
トルクアップ=加速力が良くなる
という感じです🤔
画像の左部にも書いていますが
新型のエンジン(FA24)に変わることで
街乗り~スポーツ走行まで
どんなシチュエーションでも
乗りやすくなったよってこと😎

さらに!
先代86オーナー様からよく言われる
4000回転付近の
「トルクの谷」🏔
画像右の曲線を見ると
一目瞭然ですが、
先代86は線で囲っている回転域で
極端に1度落ち込みがあるのに対して、
新型では解消されていますね🚗
これが先程の
”どんなシチュエーションでも乗りやすくなった”
という理由に繋がります!
ただ単にパワーアップしただけじゃないぜ😎✨
ってことです。
書き始めるとついつい
いっぱい書いてしまいましたので
今回はパワーアップの話のみに
留めておきましょう!
次は乗り心地の比較について書いていきます🤔
GR86シリーズindex
1:購入したきっかけ part1
2:購入したきっかけ part2
3:購入したきっかけ part3
4:購入したきっかけ part4
GRコンサルタントの高村です。
今回からやっとGR86について
お話ししていきます🤗
すでに色々なメディアで
先代86や新型BRZと比較して
「ここが違う!!」みないな話は
たくさん出ておりますので、
このブログでは
ボクが実際に乗り比べて
感じたことや個人的な見解などを
中心に書いていこうと思います😆
まずは先代86から

1番違うのはやっぱり
エンジンパワーですね🤗
排気量が2000cc→2400ccになったことで
馬力とトルクが大幅にアップしています。
”クラッチを繋いだ瞬間違いが分かる”
みたいな表現をよくしますが、
新旧86を比較した場合、
クラッチを繋ぎきる前の
半クラでトルクアップを
体感できます😲😲😲
初めてGR86に乗った時
「おぉ!!」
って声思わずが出たほど。笑
先代86もトルクが無いわけではないのですが、
もうちょっとだけトルクがあれば...
と思うシチュエーションが
度々ありました🤣
それが排気量アップの恩恵により
改善されています!
そしてこのエンジンがまた
乗りやすいんですよね🙂
これを実際のシチュエーションに
当てはめてみると…
渋滞や信号待ちなどで
減速→再加速
みたいなシチュエーションって
よくあると思います🤔
今までは4→3速、3→2速と
減速時にシフトダウンして
再加速しながらシフトアップしていく
ことが多かったんですよね。
MTグレードは後期になったタイミングで
ファイナルをローギア(4.1→4.3)に振って
加速を補う変更が入りましたし🤔
それが、新型ではシフトダウンしなくても
そのままのギアで再加速できちゃいます😎
これがすごくストレスフリーで乗りやすい🚗✨

トヨタのHPに分かりやすい比較がありました。
なんとなく「パワー=馬力」という
イメージが強いような気がします。
間違いではありませんが、
実際の試乗や街乗りで乗りやすさを
体感するためには「トルク」の数値を見るのが
分かりやすいかと思います。
馬力?トルク?🤔🤔🤔
という方のために
超ざっくりとした
イメージでお伝えすると
馬力アップ=最高速が伸びる
トルクアップ=加速力が良くなる
という感じです🤔
画像の左部にも書いていますが
新型のエンジン(FA24)に変わることで
街乗り~スポーツ走行まで
どんなシチュエーションでも
乗りやすくなったよってこと😎

さらに!
先代86オーナー様からよく言われる
4000回転付近の
「トルクの谷」🏔
画像右の曲線を見ると
一目瞭然ですが、
先代86は線で囲っている回転域で
極端に1度落ち込みがあるのに対して、
新型では解消されていますね🚗
これが先程の
”どんなシチュエーションでも乗りやすくなった”
という理由に繋がります!
ただ単にパワーアップしただけじゃないぜ😎✨
ってことです。
書き始めるとついつい
いっぱい書いてしまいましたので
今回はパワーアップの話のみに
留めておきましょう!
次は乗り心地の比較について書いていきます🤔
GR86シリーズindex
1:購入したきっかけ part1
2:購入したきっかけ part2
3:購入したきっかけ part3
4:購入したきっかけ part4