ネッツ愛媛のホームページへようこそ! サイトマップ リコール情報 お問い合わせ

トップページ > 企業・採用情報 > 先輩スタッフの声

 

先輩スタッフの声



白石君 


 白石 健悟  J.Spot新居浜 営業スタッフ
 ≪2011年入社≫


「現在の仕事内容は??」
 車の販売はもちろんですが、お客様が点検などで来店されたときのお出迎えから始まり、お店でお待ちいただいている間にお話もします。その日の作業の説明や点検結果をお伝えしたりもします。そして、最後にお客様をお見送りをします。また、イベントなどがありますので小さなお子様にも喜んでいただけるようにポップコーンやかき氷などを作ったり七夕やクリスマスイベント用のプレゼントを用意したりもします。
 デスクワークもありますが、お客様や地域の方々と触れ合うことがたくさんあり、元気をいただける仕事です。


「印象に残るエピソード」
 やはり1台目にお車をご購入いただいたお客様です。入社して間もない私からお車をご購入していただき、これから何年もお車のお世話をさせていただける喜びと、責任を背負う使命感を味わえました。
 また、知識や経験がない中でも一生懸命させていただいたことでそれが伝わり、「白石さんの一生懸命さが伝わったので買います」と言って下さったのが本当に嬉しかったです。
 知識や経験ももちろん大事だと思いますが、一生懸命していれば必ず伝わると思います。


「今後の目標」
 色々な方から信頼を得られるようになりたいと思っています。お客様はもちろんですが、他の営業スタッフやエンジニアスタッフからの信頼も必要だと思います。やはり、同じ会社や職場の仲間と助け合わなければ私たちの仕事は成り立ちません。これは実際に働いてみて、すごく大事なことだと思いました。
 また、お客様からはものすごく小さなことであっても、一番に相談していただけるようになりたいと思っています。そうなる事で、販売台数や入庫台数も伸びてくると思うので、早く信頼・相談をしていただけるように日々努力しています。
 

宮内君  

 宮内 敦史
   J.Spot来住 営業スタッフ
 ≪2005年入社≫


「会社で働く魅力は??」
 ネッツトヨタ愛媛で働く一番の魅力は“お客様との出会い”です。車は他の営業職に比べると、ご購入いただいた後にいろいろなお付き合いができます。点検・車検などのメンテナンスに始まり、お客様が困っているときにお役に立つことによって、お客様とより深い人間関係を築くことができます。
さらに、車はお客様の環境や使用状況によってニーズがどんどん変化するので、それに合わせて代替のご提案や、ご家族へのおすすめもできます。そして1人のお客様の後ろには5人のお客様がいると言われています。自分の接客が認められれば、どんどんお客様をご紹介いただき、たくさんのお客様とお付き合いすることができます。頼っていただける喜び、信頼されている喜びを実感することによって自分の成長に繋がっていきます。


「思い出のエピソード」
 新人の頃に買っていただいたお客様との出来事なのですが、ご契約をいただいたあと、右も左もわからない状況で先輩スタッフに聞くことも出来ずに、車の納期をお客様にお伝えするのを忘れていました。納車を楽しみにお待ちいただいているお客様に、何の連絡もせずに放っておいた結果となってしまったのです。お客様を完全に怒らせてしまい、「キャンセルする」と言われてしまったのです。僕は自分の失敗でご迷惑をお掛けしたことに心から謝罪をして何とかご納得いただき、今ではご主人様・奥様共にいいお付き合いをさせていただいています。自分の誠意を示すことで、必ずお客様に伝わるということを実感しました。


「学生さんに向けてメッセージ」
 今の自動車業界は、少子化や高齢化、若者の車離れなど、非常に厳しい状況におかれています。しかしそんな中だからこそ、環境の変化にスピーディに対応できる人材が必要です。人間関係を大事にして、お客様と良いお付き合いを続けていくことで、貴重な1台となります。それができるのは若手のあなたたちです。その柔軟さを最大限生かすのは自分次第。僕たちと一緒にこれからの自動車業界を盛り上げていきましょう。



青木店長 


 青木 真人   J.Spot来住 店長
 ≪1989年入社≫


「仕事内容は??」
店長の仕事とは「予算の達成」です。そのためには店舗スタッフが仕事をしやすい環境を整え、スタッフを育成し、その結果より多くのお客様にご来店していただけるようにすることが私の仕事だと考えます。
 スタッフを育てるのに一番重要なのは、そのスタッフの事をよく理解し、自分の考えを受け入れてもらわなければなりません。お互いに理解し合い、思い・考えを伝え、伝わったときに初めてコミュニケーションが成立します。明るく活気のある環境を創り、スタッフがやりがいを感じ、どのお客様にも「花丸」をいただけるお店にしていきたいと思います。


「若手社員の頃と現在で一番変化したことは??」
 入社以来、エンジニアを5年、営業スタッフを12年経験しましたが、最初は目の前のことを何とかやり過ごすのが精一杯でしたが、経験を積むにしたがって一歩先が見えてくるようになりました。一歩先が見えることにより、手前の手順が明確になり、仕事の精度が上がる。何か行動を起こすには、その原動力となる気持ちが大事だと気付きました。
 強い気持ちがあれば、強い実行力に変わる。強い実行力を持つためには失敗を恐れないことも大事ですが、失敗しないために事前予習をし、自信を持って取り組むことが大切だと感じました。


「会社を一言で表すと??」
 会社で過ごす時間は、人生の中でも非常に高いウェイトを占めます。それだけに、良好な人間関係と仕事に取り組む意欲が必要だと思います。この会社に入社し、自分が成長し、やりがいを感じられるのは、職場で接する全ての人、同僚・上司・先輩・後輩・お客様に、そうさせてもらっていると感じます。もし、今と違う道を進んでいたら今の自分はなかったかもしれません。
 会社を一言で表すと「人生の一部」だと思います。



高井さん 


 高井 麻衣  J.Spot空港通 店舗スタッフ
 ≪2009年入社≫


「仕事内容は??」
 ご来店いただいたお客様への接客応対や、電話応対を主に行っています。これらの仕事はお客様にとってネッツトヨタ愛媛の第一印象となる大事な役割となります。受付時には、最高の笑顔を心がけ、電話応対時には顔の表情が見えない分、はきはきと、かつ優しさをもってお客様のご用件をお伺いするようにしています。その他には売上金、売掛金の管理、入出金処理などの事務処理や、通信プロモーターとしてau携帯電話の販売なども行っています。
接客から事務処理まで幅広い仕事内容です。


「仕事をしていて嬉しいと感じるとき」
 営業スタッフに比べるとお客様と深く関わることは少ないですが、お客様に顔や名前を覚えていただいたときや、「いつもありがとう」と感謝のお言葉をいただいたときには、この仕事をしていて良かったと思うと同時に、もっと自分が出来ることを頑張ろうという気持ちになります。
 また、自分がおすすめして商談したau携帯が売れたときには、1つの商品を売ることの苦労を改めて感じながらも、やはりいつもとは違った感動があります。
 お客様の喜ぶ姿を原動力とし、日々販売活動に取り組んでいます。


「学生に向けてメッセージ」
 就職活動は、これからの人生を左右する最も重要で大変なものだと思います。会社を選ぶにあたって、私は、「自分が成長できる仕事内容であるか」「職場の雰囲気は良いか」ということを軸として会社研究や訪問を徹底的に行い、この会社に出会いました。今はまだまだミスも多く、落ち込むこともありますが、日々反省を重ねながら少しずつ成長していきたいと思っています。学生の皆さんもこれから先、自分に合った仕事が見つかるよう、しっかり就職活動を頑張って下さい!
 ちなみに我社は、職場内の雰囲気だけでなく、人間関係も非常に良い会社です。休みの日にはスポーツをしたり、夏にはバーベキューをしたりと仕事以外でもつながりが多い会社です。プライベートも充実させることで日々の仕事もみんなで高めあっています。興味のある方は、是非一度会社訪問にお越し下さい!お待ちしております。